top of page

SPAとSSRの違いとは

最近Nuxt.jsを使用したWebサービスの開発を進めているのですが、Nuxt.jsを使用するにあたって、SPAがいいの?SSRがいいの?てかそもそもどんな違いがあるの?ってな感じで気になったので、調べてみました。




SPA(Single Page Application)の特徴


メリット

・サーバーの準備が楽

・初期表示以降のページ遷移が快適


デメリット

・初期表示が遅い


SPAは実装や、サーバーへのデプロイに特殊な工程が不要であるため、扱いやすいと思います。フロントでルーティングを行うためページ遷移は快適ですが、初期表示時に全てをレンダリングするため、初期表示は遅くなってしまいます。




SSR(Server Side Rendering)の特徴


メリット

・初期表示が遅くなることはない


デメリット

・サーバーの準備が複雑



SPAでデメリットになっていた初期表示時のリクエストをサーバーサイドでレンダリングするため、SPAのデメリットを打ち消すことができます。

しかし、レンダリングするサーバーを考慮した実装が必要になり、手間がかかります。



SSG(Static Site Generation)の特徴


メリット

・初期表示が遅くなることはない

・SSRより高速

・サーバーの準備が楽


デメリット

・動的なサイトにはあまり適さない


SSGはHTMLを事前に生成するため、レスポンスは速いですが、サイトによって向き不向きがあります。ブログなどのHTMLを事前に生成しても問題がないWebサイトには適していますが、ログインが必要なWebサービスなどではあらかじめHTMLを生成しても各ユーザーによって書き換える処理等が必要になるため、向いていないと言えます。



最新記事

すべて表示

Vue.jsのcomputedとdataの使い方の違い

Vue.jsを最初に触るとき、computedにデータ置くのとdataで持つのどう違うの… と思っていた頃がありました。違いをしっかり認識してそれぞれの特性を生かしてイケてるコードを書いていきましょう!では、いきましょう! export default { data ()...

Comments


bottom of page